道の駅なかとさ/久礼大正町市場と久礼漁港の道の駅

道の駅なかとさ

2023年4月、昨年に続き2回目の訪問。
道の駅かわうその里すさきから西へに向かいました。
国道56号からすぐに高知道「須崎西IC」に入り、次の「中土佐IC」まで無料区間を利用して、13分くらいで久礼大正町市場に到着。
前回は無料区間を知らずに、下道を走って16分くらい着きました。あまり変わらないですね(笑)

道の駅なかとさは、久礼漁港の港湾施設にあって、久礼大正町市場から車で3分くらいで着きます。
直販所(マルシェなかとさ)・黒潮亭 いか船頭・浜焼き海王・岩本こむぎ店・風工房・観光案内所・賑わい広場・ちびっこ広場・芝生広場・ドッグランなどがあります。

いい点

・久礼漁港を見下ろす丘に宿泊&温泉施設「黒潮本陣」があり、太平洋の黒潮を沸かした汐湯の露天風呂の日帰り温泉が楽しめる
・無料のドッグランがある
・新鮮な魚介や農産物が販売されている
・トイレがきれい
・駐車場が広く、平坦(車中泊に最適)

残念な点

・漁港なので早朝から漁船のエンジン音が響くことがある

YouTube動画紹介

YouTubeに動画を載せました。
宜しければチャンネル登録をお願いします♪

アクセス

所在地 〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼8645-2
株式会社SEAプロジェクト TEL 0889-59-9090
駐車場 大型:3台 普通:72台 身障者:4台
9:00~18:00(4月~10月) 9:00~17:00( 11月~3月)
ホームページ https://www.nakatosa.com/
備考  週末だったので車中泊のクルマはまあまあ停まってました

トイレ

ウォシュレット付きあり
明るくて綺麗

周辺施設

最寄り温泉は、黒潮本陣の日帰り温泉を利用しました。
徒歩で階段を上がっていけますが、わんこがいるので車で2分くらい。
道の駅から見上げると見えます。